2014-01-01から1年間の記事一覧

つれづれなるままに。。

思っている事を書いておきます。 最近、色々なものに飽きました。 情報を得るのにも飽きたし、本を読むのにも飽きた。 インプットに飽きた。 なんか、作りたい。なんかアウトプットしたい。 そういう意味で仕事しているんだろうけど、インプットばっか。 つ…

もし、自分が起業したら絶対にこうする

自分が起業したとしたら、それは絶対に社会に貢献できるものにしたい。 というか、社会に貢献できる分野で起業したい。 起業したいとずっと思っているのだけれども、なんだかんだ言って起業したい最大の理由は組織を自分でいちから作ってみたいから。 それ以…

今年中にこうなっていたらいいなと思っている事

メモです。 今年中にこうなっていたらいいなと思っている事を書いておきます ・Webページを作成して運営している ・Kindleで本の出版 ・海外に二カ国行く ・今よりも自由な時間がある(毎日2時間程度の残業にしたい) ・痩せる(実はもっとも重要かもしれな…

なんだか思った事(自分は何者であるかとか)

まず、最近家族って大切だなって思います。 なんだかんだ言って自分の事を他の誰よりもわかっているし。きっと。一緒にいた時間なら結構誰にも負けないでしょ。だって。 だから、死のうと思うとかって家族になら言えるよね。 全力で止めてくれるし。 そんで…

自分がこうなっていたいな、こうなりたいなと思う事を書いておく

完全にメモです。 僕は、できるようななりたいことがはっきりとあります。 なりたい自分もあります。 なので、はっきりと書いておきたいと思います。 ・外人と普通に議論できるようになっていたい ・世界中に行ってみたい ・世の中にないサービスをおこして…

自分がやりたいことを書き出してみる

自分の人生のKPIを決める必要があるかなと思ったので書いておきます。 完全にメモです。 KPIとして、 「どんだけふとした瞬間に真面目な議論できる人が周りにいるか」 これが一番大きいことに気づきました。 もうひとつ。 「どれだけクリエーティブな世の中…

このサイトはアイディアが出るためのサイトです

ミニマックス問題

有料メルマガはじめます

いちえい、有料メルマガはじめます。 えっ、マジですか って話ですが始めます。 始める理由として、 普通に文字を書きたいと思っていて、その時々なないを思っていたのかを 残しておきたいと思っている事。 と 普通の人に日常を見るコンテンツがあってもそれ…

やる気ってなに?

修士論文を提出してから早15日。 完全に燃え尽き症候群になってしまい、なにもやる気がでません。 特にやりたいと思う事がないんです。 こんな感覚はもう相当感じた事がなくて卒論を書き終わったとき以来でしょうか。 マジやる気でないです。 とりあえず、…

何かについてちゃんと考えて意見するのって超大変

この国には言論の自由があります。 なので基本的に個人がないを言っても問題ありません。 「安部政権はダメだ」と言っても僕が何かされる事はないわけです。 が、僕が思うに責任のある立場であることについて自分の意見・考えを書くこと・述べる事は極端に難…

学校ってこうだったらいいんじゃね?

年始早々研究が行き詰まり、親戚付き合いが全く楽しくないのでちょっと思った事を書きます。 いちえいの専門はたぶん「数学」と「社会学」です。(たぶん) 一番時間をかけて勉強したのはおそらく「数理教育」です。 学校というもの教育というものに対して自…