読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

政治利用ってなんやねん

山本議員の行動が問題になっています。

なんでも、

「皇室の政治利用であって、誠に遺憾である。即辞職すべきだ。」

そうです。

 

とりあえず、皇室が政治に参加しない・できない事は憲法に書かれているから納得しているのですが、手紙を渡す事が政治利用なのかどうかは全くわかりません。

(だれか教えてください。)

 

そもそも、

 

政治利用ってなんやねん!

(だれか教えてください。)

 

天皇に手紙を渡すとなにか天皇がしてくれるわけでもなく、できるわけでもないので一体どうやったら政治に利用できるのでしょうか。

天皇が「よし、原発は廃止」と言えるわけではなく、

どういうプロセスをたどれば皇室を政治利用したことになるのでしょうか?

 

この問題は突っ込みどころが多すぎて、すぐには解決できない・しないと思うのですが、

「そもそも政治って何?」とか「国会議員って何してんの?」とか、「オリンピックのスピーチは皇室の政治利用ではないのか?」とか、「皇室はなんであんねん!」とか「園遊会ってなんやねん!」とかいくらでも疑問がわきます。

 

政治って立法する事でしょ。

国会議員は立法するための人。

政治利用は立法するために利用する事。

 

こんなんか?

 

だとすると、今回のケースは原発に関しての法案を立法しやすくなったとすれば、政治利用であるが、そうでなければ政治利用ではないかと思う。

 

さて、

なったのか、

または、なりそうなのか?

 

なんねーだろ。

 

手紙渡しただけ。

ちょっと、気持を伝えただけ。

天皇って基本的人権は認められてないけど(確か)

人間でしょ。

人と人が手紙によってコミュニケーションをとった。

 

なにが悪いの?

 

そもそも論だが、原発についてもっと早く対応しろよ。

安倍内閣。

オリンピックまでに少なくとも全世界の人が

「わー、これで安心!」

って思えるレベルに今後の計画を立てて、実行しようぜ。

50年後までかかるとかマジかって話でっせ。

 

いちえいの結論は、

政治利用だっていうなら、今後どういうプロセスで物事が変わっていくのか説明してください。なんにも変わらなかったら、政治利用ではないですよね。

 

「天皇自身は政治活動はできないが周りにいる人はできるから政治利用なんだよ」

とか言われるのか?

原発の問題を解決のために人が動くのは一体なにが悪いんだ?

(今回の件の何が問題なのか全くわかっていないので誰か説明してください。)

 

こんなとこです。

 

マジ、「園遊会ってなんやねん!」