つれづれなるままに。。

思っている事を書いておきます。 最近、色々なものに飽きました。 情報を得るのにも飽きたし、本を読むのにも飽きた。 インプットに飽きた。 なんか、作りたい。なんかアウトプットしたい。 そういう意味で仕事しているんだろうけど、インプットばっか。 つ…

もし、自分が起業したら絶対にこうする

自分が起業したとしたら、それは絶対に社会に貢献できるものにしたい。 というか、社会に貢献できる分野で起業したい。 起業したいとずっと思っているのだけれども、なんだかんだ言って起業したい最大の理由は組織を自分でいちから作ってみたいから。 それ以…

今年中にこうなっていたらいいなと思っている事

メモです。 今年中にこうなっていたらいいなと思っている事を書いておきます ・Webページを作成して運営している ・Kindleで本の出版 ・海外に二カ国行く ・今よりも自由な時間がある(毎日2時間程度の残業にしたい) ・痩せる(実はもっとも重要かもしれな…

なんだか思った事(自分は何者であるかとか)

まず、最近家族って大切だなって思います。 なんだかんだ言って自分の事を他の誰よりもわかっているし。きっと。一緒にいた時間なら結構誰にも負けないでしょ。だって。 だから、死のうと思うとかって家族になら言えるよね。 全力で止めてくれるし。 そんで…

自分がこうなっていたいな、こうなりたいなと思う事を書いておく

完全にメモです。 僕は、できるようななりたいことがはっきりとあります。 なりたい自分もあります。 なので、はっきりと書いておきたいと思います。 ・外人と普通に議論できるようになっていたい ・世界中に行ってみたい ・世の中にないサービスをおこして…

自分がやりたいことを書き出してみる

自分の人生のKPIを決める必要があるかなと思ったので書いておきます。 完全にメモです。 KPIとして、 「どんだけふとした瞬間に真面目な議論できる人が周りにいるか」 これが一番大きいことに気づきました。 もうひとつ。 「どれだけクリエーティブな世の中…

このサイトはアイディアが出るためのサイトです

ミニマックス問題

有料メルマガはじめます

いちえい、有料メルマガはじめます。 えっ、マジですか って話ですが始めます。 始める理由として、 普通に文字を書きたいと思っていて、その時々なないを思っていたのかを 残しておきたいと思っている事。 と 普通の人に日常を見るコンテンツがあってもそれ…

やる気ってなに?

修士論文を提出してから早15日。 完全に燃え尽き症候群になってしまい、なにもやる気がでません。 特にやりたいと思う事がないんです。 こんな感覚はもう相当感じた事がなくて卒論を書き終わったとき以来でしょうか。 マジやる気でないです。 とりあえず、…

何かについてちゃんと考えて意見するのって超大変

この国には言論の自由があります。 なので基本的に個人がないを言っても問題ありません。 「安部政権はダメだ」と言っても僕が何かされる事はないわけです。 が、僕が思うに責任のある立場であることについて自分の意見・考えを書くこと・述べる事は極端に難…

学校ってこうだったらいいんじゃね?

年始早々研究が行き詰まり、親戚付き合いが全く楽しくないのでちょっと思った事を書きます。 いちえいの専門はたぶん「数学」と「社会学」です。(たぶん) 一番時間をかけて勉強したのはおそらく「数理教育」です。 学校というもの教育というものに対して自…

人の上に立つって超大変

基本的に僕は大人が嫌いですし、馬鹿なのに偉そうにしている人とは同じ空気を吸いたくないです。 だから、自分の上に立つ人は基本的に嫌いです。 なので、大学教授やバイト先の本部の部長とか心の奥底から大嫌いです。 なぜ嫌いか。 馬鹿だからです。 僕より…

「ゆとり世代」は「生まれた時からWebがあった世代」です

ゆとり金閣寺 http://recruit.netseiho.com/2015/special01/content5.html 僕はこれを見て大変不快だ。 なぜ、わざわざ採用ページに「ゆとり世代」と書くのか全くわからない。 「全く最近のゆとり世代は・・・」といったおじさんたちの愚痴は全く意味のない…

僕は大人が嫌いだ

いちえいは、来年から働く大学院生です。 もう十分大人なはずですし、自覚をもって社会人として行動しなくてはいけないはずです。きっと。 が、僕は大人が嫌いです。 僕の大人像って ・「仕方ない」と言って現状を受け入れている ・なんでも言い訳 ・「やっ…

「あり得ない」って何?

先日、ちょっとした事で普段行かないスーパーに入りました。 「へぇー、こんなとこにスーパーなんてあったんだ」 って感じでふら~と。 入ってみたらびっくり! やたら高い。 初めてのお店に入ると、 なんでも値段が気になってしまって、ひと通りの日用品の…

僕はこんな奴と一緒にいたい

以前、 圧倒的に凄い人の特徴 とこの人馬鹿だなと思う人の特徴 は書きました。 いちえいが一緒にいたいと思う奴の特徴を書いておきます。 ・変人 ・自分の考えを言える ・議論できる ・専門分野を持っている ・視野が広く、好奇心が旺盛 ・実際自分が動いて…

テストってなんのためにあんの?

前に、偏差値教育についてエントリーを書きました。 (こちら 偏差値教育って・・・。 ) こういうのを番組を見て、偏差値教育はダメでそうじゃない創造性を育む教育はいいんだとかいった極端な言論を良く目にするが、それもどうかと思うわけです。 偏差値教…

大学での勉強について僕はこうだと思いたい

僕の肌感として、日本で大学で物凄く勉強して社会人として働いている人はとても少ないのではないかと思う。なので、就活生がよく言っている「自分の研究を口頭で伝えるのは無理だ。なので、面接官が理解できない。だからといって、コミュ力がないとか言われ…

偏差値教育って・・・。

昨日の夜9時からで放送された、茂木先生の「全力教室」を観て結構色々な事を思ったので、書いておきたい。 いちえいの基本スペック。 理系の大学院生、数学の教職を持っている。(教育に関して全く無知というわけではない)東大生ではないが、東大生は周り…

公私混同する事って実は良い事なんじゃないの?

最近のいちえいの生活、水曜日 午前中は爆睡、昼頃起きて本を読んだり部屋を片付けたりして、夕方からバイトへ。バイトをして家に帰るのは日付が変わってから。木曜日10時くらいから研究室に行き、疲れるまで研究もしくは別の勉強。だいたい18時くらいに家に…

政治利用ってなんやねん

山本議員の行動が問題になっています。 なんでも、 「皇室の政治利用であって、誠に遺憾である。即辞職すべきだ。」 そうです。 とりあえず、皇室が政治に参加しない・できない事は憲法に書かれているから納得しているのですが、手紙を渡す事が政治利用なの…

そもそも論ですが

そもそも論ですが、僕はまだ若いので色々と仕方がない事があるのではないかと思うのです。なんでも、どー考えてもいちえいより凄い人、一体どうやったらこんな人みたいになれるのか全くわからない人がいます。どうやって、勝負すんねん!って思ってしまいま…

考えられない事

いちえい的に考えられない事があります。あり得ない事です。わからない事、知らなかった事、できなかった事をそのままにしておく。考えられません。何もわからなかった事に対して猛烈勉強して専門家になれと言っているわけではありません。少し、調べましょ…

最近学んだ事

いちえいは学びの多い生活をしています。学ぶにも色々あると思いまして、知るとか、自分のものにするとか、相手に説明できるようにするとか色々あるとおもいますが、いちえいはようやくある事を学びました。休む事って大切。いちえいは、時間があれば本読ん…

覚える、暗記するってどういう事?

いちえいは、記憶力がないです。そもそも、覚えるとか暗記するとかいった言葉の意味がよくわかりません。学校の先生がよく言ってた、「これは覚えるしかないから」とか、「暗記科目」とか、全く意味がわかりません。覚えるしかない事があるとして、それが覚…

生産性を上げる唯一の方法

生産性は、いちえい的には成果/時間です。成果が必ずしも定まらない事は、以前書きました。けれども、生産性を上げる方法は一つだけだとも思います。「PDCAを早く回す事」これしかありません。計画を立てて、やってみて、反省して次の事をやる。これを早く回…

彼氏を選ぶときの基準

彼氏を選ぶ時の要素を考えると、身長、スタイル、顔、性格、お金持ってるかどうかなどがありますが、全国の女性に言いたい。身長で男を選ぶのはやめませんか?なぜならば、身長ってどう頑張っても変える事ができません。他は変える手段があるにもかかわらず…

就活は競争戦略だ!(仮) その3 就活必勝法!!

大切なことを書きます。 就活必勝法です。 これを書きかたくて就活ネタを書いてます。 就活必勝法は2つあります。 「勝つ」とは「働きたい会社から内定をもらう」ってことです。 決して、「早くに内定をもらう」わけでも「有名企業に内定をもらう」わけでも…

ブログ評を書いてみる

いちえいは変人です。 自信あります! なので、人とは馴染めません。 というか、団体行動が嫌いです。 今はなにを待ってんの?っていう時間 とか 理由もわからないのに中止 とか ドタキャン とか マジやめてほしい。 (関連 生産性 ) さらに、思った事をズ…