有料メルマガはじめます

 

いちえい、有料メルマガはじめます。

 

 

 

えっ、マジですか

 

って話ですが始めます。

 

 

 

始める理由として、

 

普通に文字を書きたいと思っていて、その時々なないを思っていたのかを

 

残しておきたいと思っている事。

 

 

普通の人に日常を見るコンテンツがあってもそれはそれでいいのではないかと思った事。

 

この2点です。

 

 

 

ただ単に、普通の人が仕事や日々の生活で思った事が書かれているコンテンツがあって良いのではないか。

 

普通だからこそ親近感とかが湧き面白いのではないかと思った次第です。

 

 

 

内容はこんな感じ

 

 

 

 

 

  1. 今週の出来事
  2. いちえい、株やるってよ
  3. 今週読んだ本の紹介
  4. 今週の考えごと
  5. 今週の気になったニュース
  6. いちえい、質問答えるってよ

 

 

 

気が早いのでサンプル号も書いてしまった笑

 

 

 

 

 

//いちえいの日常 サンプル号

 

 

 

//有料メルマガ始めます

 

 

 

//201439

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。いちえいです。

 

 

 

 

 

 

 

まず最初に自己紹介します。

 

 

 

名前はいちえい。年齢24歳。新社会人です。

 

 

 

今までは、大学院生として研究生活をしていました。

 

 

 

専門は、数学・経済・経営・教育と広く薄くやっていました。

 

 

 

特に特別なスキルもなく、特に何か変わっている事をやっているわけでもなく、かなり普通な24歳です。IT系の会社で働きます。

 

 

 

(案外自己紹介ってむずかしいですね。色々と聞いてくださいそうしたらいくらでも答えます)

 

 

 

 

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

メルマガの内容

 

 

 

 

 

 

 

  1. 今週の出来事
  2. いちえい、株やるってよ
  3. 今週読んだ本の紹介
  4. 今週の考えごと
  5. 今週の気になったニュース
  6. いちえい、質問答えるってよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 今週の出来事

 

 

 

ちょっと、今はまだ働いていないので今までのいちえいの日常を書いてみたいと思います。いちえいは大学院生でした。大学院でビジネス・エコノミクスと言われる分野で研究を行って来ました。この分野は単純に言うと「数学でガチガチないなっている経済学の理論を用いて経営学を考える分野」です。(まぁ、よくわからない分野です)

 

 

 

教授が適当であり、本当に何もしてくれない人であったので自分ですべて研究をする必要がありました。なので、英語の論文を読んで、関連する経済と数学の分野を勉強し、先行研究を探して研究するといった研究を行ってきました。結局は、シミュレーションをするのでプログラミングも必要で丸一日計算機に計算させて結果を出すみたいな事を行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

そのときにいちえいの日常です。

 

 

 

水曜

 

 

 

午前中はずっと寝ていて午後からは研究室に行き、その後アルバイト。帰ってくるのはほぼ深夜12時

 

 

 

木曜

 

 

 

朝9時から夜9時まで研究室で研究。途中で読みたい本を読んでリフレッシュできればいい方

 

 

 

金曜

 

 

 

木曜と同じ

 

 

 

土曜

 

 

 

午前中はゆっくりして、スタバにて研究。そして、バイト。その後もスタバで研究。

 

 

 

帰るのは12時

 

 

 

日曜

 

 

 

研究室に10時から18時くらいまで行く。残りの時間は読書。

 

 

 

月曜

 

 

 

火曜のゼミのため猛烈に準備。

 

 

 

15時間くらい研究室にいる事もざら。

 

 

 

火曜

 

 

 

ゼミのための準備。

 

 

 

ゼミ

 

 

 

ゼミのあとに後輩くんの研究をみる。

 

 

 

 

このような生活をしていました。火曜がゼミだったため週のはじめが水曜になっていました。おそらく週あたり60時間くらい研究室にいる生活をしていました。さすがに、鬱っぽくなりましたね(笑)

パソコンの画面を見すぎていて目がおかしくなる(景色が霞んで見える)とは普通ですし、ふらふらするのも普通でした。

本当にやばいなと思った時は、イラッとして人を殴りたくなるような感覚で、ふと逃げたくなり窓から飛び降りたくなりました。(今は大丈夫です)

だから、残業月100時間くらい余裕だと思ってます。笑

 

こんな大学院生活を送っていたいちえいが社会人になってどうなるか、見ててください。

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. いちえい株やるってよ

 

 

 

もともと専門が数学とか経済か経営だった事もあり前々から株式投資に興味がありました。けれども、投資なんて人から貰ったお金でするもんではないし、自分が稼いで管理できるお金がないとやってはいけないかなと思って今までやっていませんでした。

しかし、社会人になるし塾講師のバイトで貯めてきたお金もあるし、やってみるかという事で2014年春から投資家デビューします。(別にNISAは関係ないです)

 

正直に言うとブラック・ショールズ・モデルとかを大学で勉強していたし、ブラウン運動の経済学への応用とかも研究で普通に使っていたのですが、株とかよくわかりません(笑)

 

やるなら、ネットでやるだろうと思いSBI証券に登録をしてみました。すごく面倒なイメージがあったのですがそれほどでもなかったです。インターネットで個人情報を入力して、送られてきた封筒の中身に住民票を貼っつけて送り返して待っていたら登録できました。

なんか勝手に証券口座を作る=銀行口座作るだと思っていたのですが違いました。どうやって入金して取引するのかわけわかっていなかったのですが、ちゃんと住信SBIネット銀行ってのがあるんですね。よかったです、個人情報を入力したら登録できました。他の口座から30万ほど入金して取引をスタートさせます。もちろんIPOは狙いますが当たらないと思うので自分が好きな会社の株を買ってちびちび稼いでいこうと思っております。

目指せ年率30%!(絶対無理だとは思うが)

このコーナーではこの銘柄を買ったとか売ったとかいくら損した・得したを書いていこうと思っております。ずぶの素人が株やって痛い目に合っているのを笑いながら見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 今週読んだ本の紹介

 

 

 

 ここでは僕が読んだ本の中で「これは!」というものを紹介していきます。

 

 

 

具体的な本はメルマガの中に書くとして、ここでは僕の読書歴を書いておきます。

 

 

 

読書は趣味です。年間200冊は読んでいると思います。昨年はアマゾンで110冊本を買っていました。もっぱらビジネス書・啓蒙書を読みあさっています。(啓蒙書とは「相対性理論とはなにか?」のような本です)iPhoneを手に入れた昨年の冬以降Kindleが手放せない状態になっておりまして一日ずっとiPhoneを片手に本を読んでいる日とかもあります。本を通したコミュニケーションを皆さんととれた良いかなと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 今週の考えごと

 

 

 

「人間は考えようとしない生き物である」

 

 

 

by いちえい

 

 

 

(絶対誰かが言っているとは思いますが)

 

 

 

日々生活していると、いかに人間が考えごとをしていないかを目のあたりにします。

 

 

 

それは僕も変わりません。なので、いちえいは時間があるときに強制的に考えごとをするようにしています。その例として「考える」について考えた事をつらつらと書いてみます。

 

 

 

 

 

 

 

No1.「考える」を考える

 

 

 

(僕の思考をオープンにしているのでまとまった文章ではありません。ご了承ください。)

 

 

 

なにか「考える」ブームのようだ。

 

 

 

関連本もたくさん見る。これだけネットが普及したからだろうか。

 

 

 

僕達人間は考える能力が圧倒的にほかの生物よりも優れていると思うけど案外「考える」って事がなにを示しているのか不明確であると思う。

 

 

 

そう「不明確」。なので「考える」って事を「明確」にしようと思う。

 

 

 

って書いていると「不明確なことを明確にする事」と「考える事」は一緒なのであろうか。何事も明確な方がよいし、単純な方がよい、が、不明確な事は世の中にたくさんある。だから、「不明確なことを明確にする事」は重要だ。

 

 

 

だが、別に明確にならなくても考える事はある。

 

 

 

例えば、あの人僕のことをどう思っているんだろうとかは普通に考えるが、明確になんてならない。とすると考えるってなんだおう。

 

 

 

考えてすっきりした時のことを思い起こしてみるか。スッキリしたのには理由がある。

 

 

 

自分の中で符に落ちたのだ。符に落ちるとは、納得したとかもう無理だとわかったとか、考えても意味がないと悟ったとかか。では考える前はどうだったか。符に落ちていなかったのだ。考える行為の中で符に落ちたのだ。

 

 

 

もちろん今日はここまでと思考を止める事もある。けど、何かが考える事によって変わったのだ。さて、ないが変わったのか。

 

 

 

新しいアイディアが思いついたのかな。それがなんかよさそうだ。

 

 

 

とりあえず、「考える事」は「新しいアイディアが思いつく事」だとしてみよう。

 

 

 

いやちょっと違うな。僕は特にないも考えずにメルマガを発行しようと思ったし、深く考えたわけではない。

 

 

 

そうすると、「新しいアイディアが思いつく事」だけではなさそうだ。では、そのことがちゃんと理解できるようになった状態が考えたあとのスッキリした状態であるのかもしれない。

 

 

 

「考える事」は「新しいアイディアを思いつかせ、それが理解できるようにする事」ってのでどうだろう。ちょっと変えよう。「考える事」は「自分で新しいアイディアを思いつかせ、それが自分で理解できるようにする事」ってのでどうだろう。

 

 

 

とりあえず、今日のところは終了。

 

 

 

 

 

 

 

「考える事」は「自分で新しいアイディアを思いつかせ、それが自分で理解できるようにする事」 by いちえい

 

 

 

 

 

 

 

早速、疑問が湧いた。そのアイディアが自分のアイディアではないときはどうなるのか。例えば本を読んで知ったとか、それは、今まで自分の中になかったからいいか。そうするとちょっと変か。修正。

 

 

 

 

 

 

 

「考える事」とは「自分に新しいアイディアを入れ、それが自分で理解できるようにする事」 by いちえい

 

 

 

 

 

 

 

かな。みなさんどう思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

  1. 今週の気になったニュース

 

 

 

 このコーナーではいちえいが今週気になったニュースを書いて勝手に論評します。

 

 

 

具体的な内容は本メルマガに書くとして、ここではいちえいの情報の取り方について書きます。

 

 

 

僕は、ほぼ全くテレビを見ません。ですから、ニュースはすべてネットから取ります。iPhoneを使ってTwitterFacebookYahoonewsからしか情報を取っていません。それで十分です。(あ、あと有料メルマガから)

 

 

 

iPhoneを使って情報を取るようになってから格段に知りたい情報を簡単に取れるようになったと思っています。だからと言って特別な事はしていません。Facebookも友達は100人くらいですし、Twitterもフォローしている人は40人くらいです。自分の満足いく情報がとれているのでこれで十分です。(今は、日経電子版を契約するか考え中です。実は。)

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

  1. いちえい、質問答えるってよ

 

 

 

有料メルマガお決まりの質問コーナーです。

 

 

 

なんでも聞いてください。

 

 

 

例えば

 

 

 

Q1 彼女いるんですか?

 

 

 

A1 いないです。絶賛募集中です。

 

 

 

 

 

 

 

Q2 おいしいカレーの作り方を教えてください。

 

 

 

A2 おいしさは笑顔なんで、よく笑ってくれる人と一緒に食べればおいしくなります。

 

 

 

 

 

 

 

Q3 就活が辛すぎます。どうしたらいいでしょうか。

 

 

 

A3 本当に就活は辛いですよね。

 

 

 

あの生産性のなさは異常だと思います。

 

 

 

いくら頑張っても内定がもらえない。

 

 

 

ESが通らない苦しさはよくわかります。

 

 

 

就活のコツはあまり力を入れずにやる事だと思っています。数撃ち当たるとかは言いたくないのですが、集中してもうまくいかない時はうまくいきません。

 

 

 

就活は他の事と一緒にやれるのがベストだと思いますよ。ゼミの勉強と一緒にやる。サークル活動と一緒にやる。

 

 

 

「努力が報われる」のは残念ながら就活では成り立ちません。ストレスを減らす事を第一に考えて就活してください。

 

 

 

なお、いちえいは、お金をもらいながらESの添削をした事もありますし、後輩くんのESをかなりの数、添削したのでESの添削くらいなら協力できます。ご連絡をください。

 

 

 

 

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

質問や感想および要望は

 

 

 

ichieinolif@gmail.comにください。

 

 

 

 

 

 

 

免責事項: 本メルマガの情報により、みなさまに発生あるいは誘発されたいかなる損害
について、メルマガ作者、メルマガのディストリビューター及び全ての関係者は一切その
責任を負いません。

 

 

 

一体誰が読むんだろ笑