覚える、暗記するってどういう事?

いちえいは、記憶力がないです。

そもそも、覚えるとか暗記するとかいった言葉の意味がよくわかりません。

学校の先生がよく言ってた、「これは覚えるしかないから」とか、「暗記科目」とか、全く意味がわかりません。

覚えるしかない事があるとして、それが覚えてなければいけないほど大切なものであるのならば、いちえいはメモしてすぐに取り出せるようにしておきます。
iPhoneにメモします。

けれども、普通はiPhoneでのカンニングはダメでしょう。

覚えるしかない事があるのかどうかも大変あやしいですし、それを人間の頭といった記憶媒体に保存しておくのもどうかと思います。

「覚える」はまだ意味がわかります。いちえいは今日、Excelの使い方を新たに覚えました。きっと忘れません。

が、「暗記」は本当に意味不明です。

どういう状態を暗記できた状態というのか、暗記とはそもそもやって意味があることなのか。

覚えなかったら、調べればいいじゃん。

こんなとこです。