サッカーオタク

僕はサッカーオタクです。

日本国内で観られるサッカーの試合はすべて観れるようにスカパー等に加入しています。本当に好きなので1日中、サッカーを見てられます。

とか言うと「なんで?」って必ず聞かれます。

僕は「なんとなく。」とは答えません!

「長くなりますが、いいですか?」と聞き返します!

だいたい全部話させてくれないので、今ここに書きます。

「なんでサッカーが好きなんですか?」

「いくつか理由がありますが、おおざっぱに言うと理論的である事と人間味があるかからです。まず、理論的であるという意味ですが、サッカーはなぜゴールが入ったか、なぜ守りきれたか必ず説明できます。素人の人には本当かよ、って思われそうですが必ず説明できます。バルセロナがなぜ強いのか、バイエルンがなんであんなに凄いのか絶対説明できます。僕は説明できる事、理論的である事が大好きです。なので数学が好きです。逆に説明できない事、しない人は嫌いです。簡単に例をあげてみましょう。シャビはなぜ凄いのかという問題があったとします。答えは一歩下がる事と首を振る事が90分間できるからです。トラップが上手くてどんなパスも蹴れる選手はかなりたくさんいます。しかし、止まるとか下がるって事を意図的に90分間できる選手はいません。なので凄いんです。(サッカーがわからない人は全くわからないでしょうし。わかる人にとっては当たり前の事を言ってます。)次に、人間味がある事が好きな理由です。世界にはいろんな選手・監督がいます。毎日毎日なにかおもしろいニュースを届けてくれる人たちがいるのです。試合中に噛みつきました、とかが五輪代表監督は俺だと元日本代表10番が直訴しているとか、監督が相手の助監督に対して眼つぶししたとか。もうそれはそれは。おもしろい。あともう一つあって、サッカーの魅力は細かい事をいくらでも考えるって事です。芝の長さが~とか、この選手のスパイクがこうだから~とか、筋肉って実はこう付いてまして~とかいくらでも細かい話ができます。あー、面白い。」

 

こんなとこです。

やっぱり、文章書くのって難しですね。自分の思っている事の10パーセントくらいしか書けてない気がします。