2013-10-15から1日間の記事一覧

宇宙で一番良い状況

いちえいの思う、宇宙で一番良い状況 「勉強しているにも関わらず、お金もらえる。しかも、そのお金で食べていける。」 これに勝る状況ってありますか? だから、いちえいは真っ先に大学教授になろうと考えました。 けど、やめました。 彼らは世界が狭いです…

仕事がなくなる時代の働き方

最近こんな本がたくさんあります。 「仕事がなくなる時代の働き方」 いちえいには、全く存在している理由がわかりません。 だって、仕事がなくなる事っていいことでしょ。 働かなくて済むんだよ。IT技術万歳。わー、ITってすげー。 えっ、働かないとお金稼げ…

問題がある

問題がある。仕事をしている上で問題がある。大変だ。なんとかしなくては。この問題のせいで困ってしまう人がいる。早急になんとかしなくては。これって、良い状況?悪い状況?いちえい的には、良い状況。というか当たり前な状況。問題がない、現状に満足で…

就活は競争戦略論だ!(仮) その2

就活ネタで書きます。 最近、後輩君の話を聞いていると「自己分析」って言葉がよく出てきます。 いちえい的には「自己分析」って言葉の意味がよくわからないのですが、就活には絶対に必要なようです。 けど、就活は面白くないので(その1を参照)「自己分析…

生産性

一体、いつになったら就活ネタを書くのやら。 なんとなく「生産性」について書きたくなったので書きます。 「生産性」って、いちえい的には 「生産性」=成果/時間 なんだよね。 人によっては 「生産性」=アウトプット/インプット かもしれないけど、いちえ…